きれいなお姉さんを目指すブログ

①背筋を伸ばす②前を向く③まっすぐ歩く

失言

ネットでは言うなって言うけど今世界史を読んでみると右やら左やらおもちゃにしてる人たちすごい怖いなって思った。今読むとすごくニュートラルに見えて善悪と事実が切り分けられるから普通に飲み込めるし超怖い。歴史怖い。国も政治も、あと人間。自虐史観?が子供の情操にどうたら、も権威に憧れを持っちゃう子供は、みたいなのもわからないでもないけど大人になって勉強したら歴史ってまるで別物で、事実の羅列っていうよりは原因と結果とタイミング?芸術と科学のあいのこみたいで、要は一回勉強するだけじゃダメなんだろう。私もななめ読みしてるだけだけどちょっと思った。

歴史と経済が今は気になる。本読みたい。