きれいなお姉さんを目指すブログ

①背筋を伸ばす②前を向く③まっすぐ歩く

報告

一週間さして大したことをしていない。これでいいのか、もっと詰めるべきではないのか。空いた時間、だらだらしている時間はないか。みたいなことを考えているけど実際自分のライフスタイル?キャパシティ?の中にはくよくよするとか悶々とするとか含まれているのでどうしても取り除けないので、仲良くしていくしかない。辛い話。

スカイプを繋いでみた、実家の親の顔を見て何かすごく安心した。正直親もこの安心がほしくて私にいつもいつも帰って来いというんだろうけど、でも実際わかったのは親が本当に私を心配しているんだなあということだった。ほっとしてる顔を実家に帰ってばたばたしている時にちゃんと気づいて考えていたかな。そうじゃないと思う。顔が見られてうれしいと喜ぶ人を人生でどれだけ見るだろう。本心で大事に、だから心配に思ってくれている。気づいて辛い。なんでもっと早く繋がなかったんだろう。

週末には報告する習慣をつけたい。何を頑張った、何をやっている、何ができたのか、自分で整理して発表しよう。安心してほしい、認めてほしい、そういうの正直になって自分を判断したい。それがまた誰かを安心させる。

ところで自分の人生とか性格とか分析診断好き勝手使って振り返ってみたけど結局親に迷惑をかけた、と親にこうされた、で結論をつけてしまう(しまいたい)ところがほとんどだった。見直すべきは自分よりも、自分の周りにいる人かもしれない。友人、知人、知り合い、好きな人、嫌な人、そうでもない人どうでもいい人。見回す必要があるのかもしれない。自分のことを考え直して、それで終わりでは何も見えていないのか。深く考えたいと思う。

16personalitiesとかエゴグラムエニアグラムとか、就活なのって感じだけどそういうの自分の人生体験と交えてなぜ今こうなのか、どうなりたいのか、どうすればいいのかを考えるの定期的にやっていきたい。昔とはかなり違っていたし、とても簡潔に整理できる。またやろう。