きれいなお姉さんを目指すブログ

①背筋を伸ばす②前を向く③まっすぐ歩く

検定

秘書検定2級を受けようと思う。6月試験なので今からでも間に合う。当然秘書になるわけじゃなし、ついでにしょぼいと笑われそうだし実際笑われたけど、でもビジネスマナー検定として何かとっておきたかったし、部下の儀礼というのはざっと読んでみたけどどんなノウハウ本よりしっかり書いてあると思う(もちろん本による)女性ならでは、というのが私の中のフェミ的にはあれでそれだけど、でも女の流儀みたいなものに従うすべは一通り学んだところで、それでどう行動するかは勝手なので、とても面白いと思う。がんばります。

フェミの感覚は少なからずあるけど、でもそれをもってしても成り立つ女という生き物になってみたい願望はある。喪女だった時の話はしてない、どちらかというと海王みちるさんの話をしてる。あの人に子供のころめちゃくちゃ惹かれたことの意味を今でも時々考えている。