きれいなお姉さんを目指すブログ

①背筋を伸ばす②前を向く③まっすぐ歩く

紋切

仕事で他人に認められたい=勉強、プライベートで自分を認めたい=自分磨き。簡潔明瞭。これで行こう。

メモ、経産省のpdf。長生きするのが間違いだとか人間社会は崩壊するものだとか短絡的に見ることは簡単だけどそれをしないとして、何をすべきか。貧困の偏重はもとより母子家庭、って言ってるところからして責任に性差があるのを認めるべきか。人権と儒教的倫理、与えられた民主主義と極東的?な感覚の共存は可能かどうか。個人的に楽しい生活がしたい、が働く目的の一位なのが刺さった。でも公務員だってある程度は新卒採用じゃんとか協力のフェーズだけふわっとしてるとかもう海外逃げた方が苦しまずに死ねるんじゃね?とか。面倒だけど仕方ないから副業とかマルチタスク化とか固定観念からの脱却とかフレキシブルなライフステージ選択とか相応に考えて好きに生きたい。

でも結婚して幸せになって子供と夫と豊かな人生みたいな夢は現実問題として本当に夢なんだな。惨い。