きれいなお姉さんを目指すブログ

①背筋を伸ばす②前を向く③まっすぐ歩く

無駄

無駄をなくすにはどうすればいいか。スタートを切ること、手をつけること、どちらもいったん始めれば、だけどその始めるのが難しい。逃げるようにネットを見る、本を開かずにスマホを触る、どうしたらいいか。どうにかしたい。

思うに体と頭は何もしたくないんだろう。ゲームとか動画をだらだら見るのとか本当に脳何も動かしていないらしい。脳を使うのはいざ動く瞬間、それでもやっぱり頭は抵抗する。すぐに思い付くけどご褒美作戦はよろしくない。多分すぐに効かなくなる、私が報酬を決めてることを私はわかってるから。ダイエットにも悪いし。ご褒美は欲しいけど。

食べないもの以外で報酬性にすると物は嵩むはお金は減るわ。じゃあどうする。聞いたところによると動機がちゃんと働けば行動は変わるらしい。あと満たされていると「つい」は減少する。意志力は人の影響を受けやすいとかご褒美の分だけむしろ悪さをするとか、本能と意志決定の力はやっぱり違うとか。こういうの身にしなきゃいけない。私はどれだけ実践できているか?

自分の状態を意識すること=今のこのシチュエーションはOKかどうか確認する、決定する瞬間に「つい」しないように心がける。1日一週間一年の行動理念と例外のないルーチンをイメージして持っておく。小麦粉と21時以降の食事は避ける、砂糖は1日一回だけ。守ろう。がんばろう。

メモ、啓発本とかノウハウの本にこういうこと山ほど書いてあるだろうけど問題集に答えがついてるから、その方が早いからって頭に入るのか?って話。